在宅 リハビリ
リハビリ部門のご紹介

私達は、ご自宅にリハスタッフ(理学療法士、作業療法士)が直にお伺いして、1回約1時間のリハビリを行っております。訪問リハ、訪問リハビリと言われている制度で、医療保険、介護保険でご利用頂くことができます。
私たちは、 リハビリテーションは在宅医療を行う上で大変重要な治療の一つと考えております。リハビリは訓練時に的確な指導を受け、日々日常の中で再現していくことが求められます。従って、リハビリには、身体状況をふまえ、達成可能なゴールを設定し、それに向かって運動負荷をかけることを正しく行うことが必要です。

在宅医療の中では、ご自宅の状況に合わせて、より充実した日常生活動作を維持できるように実際に即した訓練が可能です。リハビリのために長期入院が必要であったり、結局退院後の機能維持が難しかったり、ご自宅でのリハの継続は日常生活を維持する上できわめて重要な要素となります。

今まであきらめていたことができるようになることも多く、また、正しい介護用具などの選定をすることで、より充実した時間が持てることを利用者の方と分かち合いたいと思っております。
いばらき診療所こづるでは、理学療法士・作業療法士が専門的なリハビリを行っております。脳卒中や骨折後のリハビリ、神経難病、廃用性萎縮、呼吸リハ、循環器リハを急性期から慢性期まで患者さんの状態に応じてプログラムをたて、障害の改善を手助けすると共に、少しでも残された機能が温存できるよう、心がけております。