料金

● 介護保険   1回 425円(30分以内)  

1回 830円(30分以上)

  但し、介護保険によるリハビリテーションスタッフの

訪問は、看護師の訪問が行われている方に限ります。

● 医療保険   自己負担 1割〜3割 + 交通費

                ※自己負担割合は保険により異なります

リハビリテーションスタッフ

いばらき診療所 訪問看護ステーション(たかば)に所属しているリハビリテーションスタッフは作業療法士・理学療法士合計2名です。

ご質問、ご相談はお気軽にお寄せ下さい。

県指定訪問リハビリテーションステーションとは・・・

私たちは、利用者様それぞれが出来る限り充実した生活をおくれるよう、障害のみではなく、

ライフスタイルを視野に入れながら指導・助言をしていきます

V.介護・介助方法の指導

介護負担を軽減する為の介護・介助方法の提案指導を行います。

実施地域

訪問リハビリテーションとは?

訪問看護ステーションが独自にリハビリテーションに関する啓発活動を行うなどして、茨城県におけるリハビリテーションの普及に努めるとともに、地域リハビリテーションの一層の推進を資することを目的として、茨城県独自で指定しています。

W.家屋改修

利用者様の身体機能、生活習慣などを考慮し、適切な住宅改修が行われるよう助言・指導を行います。

U.日常生活動作への働きかけ

できる限り自立度の高い生活が送れるように、個人の能力に応じた新しい動作獲得のための提案・訓練指導を行います。

T.身体機能の維持・改善

廃用を予防し、寝たきりにさせない為に、生活に必要な筋力、関節の働き、感覚機能などの維持・改善をはかります。また個々の問題に応じ呼吸リハビリテーション、摂取リハビリテーションなどを行います。

ひたちなか市・那珂市・水戸市の一部

医療法人社団いばらき会

いばらき診療所訪問看護ステーション

〒 312-0062  ひたちなか市高場209

TEL 029-270-3511

Y.福祉用具の選定

利用者様にあったポータブルトイレ、風呂敷、杖、車椅子などの福祉用具の紹介と利用方法の指導を行います。

X.社会資源の活用

閉じこもり予防の為の利用可能な社会資源の紹介や助言を行います。