ケアプランセンターについて

介護保険で認定された要介護者の「居宅介護サービス計画」作成を始め、介護サービスを利用される際の全般的なお手伝いや、介護認定の申請代行など介護が必要な方の生活をサポートいたします。

病気や介護、生活上でお困りの方々のために、いろいろなことについて相談をお受けして地域の方々がよりよい生活を送れるようにお手伝いをさせていただきたいと考えています。

医療や介護サービスを軸として、利用者やその家族の方々が主体的に自宅での生活を選び取り、住み慣れた場所で自分らしい生活ができるようサポートさせていただいています。

私たちは、多彩な利用者様の声に応えていける、そして、地域の中で信頼される事業所として努力を続けていきたいと考えています。

特定事業所

ケアプランセンターとうかいは、特定事業所加算を受けています。『特定事業所加算』とは専門性の高い人材の確保や支援困難ケースへの対応など事業所全体として、より質の高いケアマネジメントを実施している居宅介護支援事業所に対して、一定単位数を加算するものです。

具体的には経験のある主任ケアマネジャーの配置や24時間連絡が取れる体制等、いろいろな条件を満たしている事業所です。

医療との連携

「医療」との連携に積極的に取り組んでいます。地域の基幹病院等よりの入退院時の連絡調整や在宅医療サービスとの連携などを行い、安心して在宅生活が送れるため支援を行っています。

併設事業所との連携

「在宅療養支援診療所」「訪問看護ステーション」との併設事業所としてケアプラン作成を行っています。入院や通院が困難な利用者様が、定期的にご自宅で「訪問診療」「訪問看護」を受けるためのお手伝いをすることができます。在宅医療は、ご自宅で豊かな人生をお送りいただくための選択肢です。

※在宅医療をお受けになっている方には、医師・看護師が24時間体制をとっています。