訪問看護師がご本人やご家族と話し合い、かかりつけの医師と連絡をとりながら、ご本人にあった看護サービスを行います。

  1. 病状の観察をします。
  2. 床ずれの予防や手当をします。
  3. 身体の動かし方や移動の仕方をお教えし、車椅子による散歩の介助、又ご自宅でできるリハビリテーションを行います。
  4. チューブ管等を装着されている方には、管理のお手伝い又は、方法をお教えします。(医師の指示によりカテーテル類の交換も致します)
  5. ご家族からの療養上の相談に応じます。
  6. 体を拭いたり、髪を洗ったり、入浴の介助も行います。
  7. 食事や排泄の介助を行います。
  8. その他、保健、福祉サービスのご紹介等必要な看護を行います。

標準的なサービスは30分〜1時間30分ですが、医師の指示内容や居宅サービス計画によりサービス時間が変わります。

いばらき診療所 訪問看護ステーション スタッフ紹介

毎朝 患者様の申し送りをしてから、それぞれの訪問予定の患者様宅へ出発します。

 いばらき診療所訪問看護ステーション

(たかば)の看護師とリハビリテーションスタッフ(理学療法士・作業療法士)です。

 訪問看護のご利用方法 

1.介護保険被保険者

  • 65歳以上の1号被保険者の方
  • 40歳以上65歳未満の特定疾患を持っている2号被保険者の方

サービス利用時間

基本料金

利用者負担(1割)

30分未満

4,250円

425円

30分以上 1時間未満

8,300円

830円

1時間以上1時間30分未満

11,980円

1,198円

 利用料は介護保険からの給付サービスを利用する場合は基本料金の1割です。
 
介護保険の給付の範囲を超えたサービス利用は全額自己負担

となります。

2.医療保険

  • イ以外の方
  • イの方の中で、厚生労働省の定める疾病の方
  • 交通費と健康保険3割負担

片道の距離 

交通費(1回)

15kmまで

00円

15km以上

300円

但し、土・日・祝日および夜間・早朝は緊急時及び医師の指示がある場合、対応いたします

月〜金曜日  8時30分〜17時30分

緊急時連絡は年中無休24時間連絡対応可能です

〜看護スタッフ募集〜

いばらき診療所では、熱意のある職員を募集しています。

様々な場所で働いた経験のある方も、様々な疑問をお持ちになって医療の場で頑張っていらしたことと存じます。

年齢は問いませんが、共に理想を共有し、豊かな人生のための在宅医療を共に考え、築き上げてくれる方を歓迎致します。

営業時間・営業日

<茨城県指定リハビリテーションステーション>

当訪問看護ステーションは主にひたちなか市、那珂市、水戸市の一部をエリア

とし、訪問看護を行っております。

いばらき診療所(高場)のご利用の方はもちろんのこと、他院主治医の指示のもとに訪問に伺います。

私たちは単に看護をご自宅で行うばかりではなく、「私らしく生きる」ためのお手伝いをさせていただいております。

単なる病気の看護ではなく ”在宅で穏やかに生活することの心地よさ”のために私たちができることを考えてゆきたいと思います。

私たち自身もご利用されている方々から、共に生きる時間を共有できる喜びを頂いております。

当看護ステーションでは特に、お体の御不自由な方・末期癌と宣告をお受けになられた方の医学的な管理はもとより、ご高齢者・終末期患者さんの穏やかな在宅生活、死別されたご家族のサポートなどにも少しずつ取り組んでおります。

また、茨城県リハビリテーションステーションに指定されており、リハビリテーション専門スタッフ(理学療法士・作業療法士)による訪問リハビリテーション をご提供しております


点滴、
酸素、服薬、栄養、リハビリ、疼痛コントロール、検査などに積極的に関与し、医師と協調し、ご利用の皆様と納得しあいながら一瞬一瞬を大切にしていきたいと考えております。

私たちはいつでもご相談の窓口を開いておりますので、お役に立てることがあれば何なりとご相談ください。

訪問リハビリテーションへ

医療法人社団いばらき会

いばらき診療所訪問看護ステーション

〒 312-0062  ひたちなか市高場209

TEL 029-270-3511

FAX 029-228-6100.


いばらき診療所 訪問看護ステーション(高場)のHPへようこそ
茨城県ひたちなか市高場 209

029-285-6040

在宅医療、訪問看護の実際を診て頂くために、 ご興味のある方は一度見学にいらしてください。 

お待ち致しております。

訪問リハビリテーションのページへ

訪問看護 看護師 (常勤、非常勤)

訪問看護って?

おもな訪問看護サービスの内容

現在下記の職種を募集致しております。

いばらき診療所(高場)訪問看護ステーションは、老人保健法及び健康保険法に基づき、茨城県の指定を受けて病気やけがなどで寝たきりであったり、家庭で継続して療養中の方に、訪問看護を専門とする看護師が伺い、看護サービスを行ないます。

この制度をご利用になりたい方は、いばらき診療所訪問看護ステーションまたは、かかりつけの医師にご相談下さい。