本文へスキップ

医療法人社団いばらき会

電話でのお問い合わせはTEL.029-285-6040

〒312-0062 ひたちなか市高場5-3-7

いばらき診療所

在宅医療 Q&AHome Care Q&A

在宅医療に関するよくあるお問い合わせ

Q1.どんな人が在宅医療を受けられるの?

通院が困難な方で、外来通院や入院のかわりに、ご自宅での療養を希望される方。
寝たきりや寝たきりに近い方。障害をお持ちで車いす状態の方であったり、認知症の重度の方、癌末期の方、神経難病の方で自宅療養希望の方が訪問診療の適応です。

Q2.なにをしてくれるの?

医師による定期的な訪問診療、在宅で治療可能な疾患の診療。夜間・休日を含めた急変時の対応。看護師による点滴、IVH、在宅酸素、胃ろう、留置膀胱カテーテルなどの医療機器の管理。褥瘡等の処置。処方薬剤配送の手配。理学療法士や作業療法士によるリハビリテーションなど。

Q3.どの辺まで来てくれるの?

Bエリア:ひたちなか市全域、那珂市の一部になりますが、詳しくはご相談ください。

Q4.夜間、休日はどうなるの?

訪問診療を受けている患者様については、24時間365日対応できるように体制を整えております。しかし様々事情で対応できない可能性もあります。例えば、別な患者様の救急対応中にご依頼が重なってしまった場合は相応のお時間を待っていただくことになります。また、緊急性が高い病状の場合、当院の往診を待つよりも救急車を要請した方がいいことがあります。いずれにしても、電話で状況を伺って判断させていただきます。

Q5.費用はどれくらいかかるの?

医療保険、介護保険が適用されます。
例えば、医師が月に2回、看護師が月4回訪問した場合、1割負担の方で約9,500円の自己負担となります。

                                     (平成28年2月現在)





いばらき診療所いばらき診療所

〒312-0062
ひたちなか市高場5-3-7
TEL 029-285-6040
FAX 029-285-8515